「文法」の記事一覧

1 / 212

外出先で韓国語の変則活用を調べるのに便利な方法。

dic

「あれ、この単語どういう活用するんだっけ?」 韓国語学習歴が長い人でも、結構こんなことがあるかと思います。私も時々ど忘れすることがあって、この前は자르다(切る)をの過去形はどうやってスペリングするんだったか思い・・・

에 살아요と에서 살아요・・どちらが正しい表現なのか?

눈, by Jennifer Kang

韓国語教室に通っているのになかなか韓国語が上達しない・・ と思っている方が結構いらっしゃるのではないか?と思います。 原因はいろいろあって、文法の勉強ばかりしているために韓国語を実践で使っていないから・・・

その他「겠」の意味:推量・意志・控えめな気持ち・予告・指示・丁寧な命令・強調

우리학교 헤딩턴 캠퍼스 2

前回まで未来形について考えてきました。 特に겠という単語はそもそもどういう意味なのか、日本人にはわかりづらいですよね?  未来形の겠にはなぜいろんな意味があるのか?  ということで、今回もう少し「겠」の意味を考えていきた・・・

未来形の겠にはなぜいろんな意味があるのか?

미래

前回の記事では、市販のテキストやもしかすると韓国語教室に通っていてもなかなか理解しづらい、韓国語の「未来形」について説明しました。  ㄹ 것이다と겠の違い。韓国語に2つある未来形の使い分けとは?   今回はその中でも、特・・・

ㄹ 것이다と겠の違い。韓国語に2つある未来形の使い分けとは?

We do not know what the future holds

韓国語を勉強していると、違う表現なのに同じような意味になってしまうものがよくあります。 その代表的なものが「未来形」です。 韓国語で未来形というときに、だいたい2つの表現を習うことになります。 ひとつは「겠」という単語を・・・

~도 돼요?の前に、なぜ아や어が必要になるのか?

cone

私が主宰している講座、韓国語光速インストール学習法の受講者さまには、韓国語を話すためのコツをいろいろお教えしています。 そこでお教えしているコツを一言に要約すると 韓国語は日本語から考え、そして、どん・・・

韓国語文法を覚えるコツ。日本語のしくみから考えること

panning

韓国語と日本語は文章の構造が非常に似ています。 だから、韓国語の組み立て方を理解するためには徹底的に日本語を理解すると好都合なんです。  私の受講生さまからいただいたご質問をご紹介しつつ、日・・・

韓国人に「バカにするな!」とキレられないための尊称の付け方

Korea_Gwanghwamun_20140406_03

前回、前々回と韓国語の敬語について説明してきました。 これだけ覚えられば韓国語の尊敬語はOK!韓国語で使われる謙譲語をリストアップしました。  今回、その番外編として人の呼び方についてお話し・・・

これだけ覚えられば韓国語の尊敬語はOK!

The north-south Colonnaded Street, Sagalassos, Turkey

前回、韓国語の謙譲語を整理してみました。   韓国語で使われる謙譲語をリストアップしました。   その流れで、今回は尊敬語の全体像も整理してみます。   尊敬語とは 「話の主語になる人や、話・・・

韓国語で使われる謙譲語をリストアップしました。

Prayer: Mother and Daughter

この記事では初級を超えつつあるの方のために、話しているとき混乱しやすい韓国語の謙譲語を整理してみます。 韓国語には謙譲語があるのか? ある受講生の方から、こんなご質問をいただきました。 以前韓国でタクシーから降・・・

1 / 212
サブコンテンツ

このページの先頭へ